2009年08月06日

筋肉トレーニング

中高年向けの記事で見つけた「アンチエイジング」の手法

筋肉トレーニングが、アンチエイジングに効果ありという。
理由は、もともと 「立ち上がったり、歩行のときに使う大腿(だいたい)四頭筋を鍛えることが、寝たきりを防ぐ」というところから出発しているのだが、脳科学の方面から分かってきたことは、次の内容だ。

「筋肉トレーニング時に筋肉から放出される乳酸などが脳を刺激し、成長ホルモンの分泌が増す。また、そのことが睡眠を改善し、ストレスによるダメージの修復にも威力を発揮する。」

分かりやすくいうと、「ホルモン年齢」と「神経年齢」が若返るそうです。

というわけで、筋トレもよし、ストレッチもよし。
ジョギングなど週4日やれば理想的ですね。

ボケ防止のほかに、若い方でストレスに悩まされている方、うつの方などにはこの運動療法が以外と効果大ではないでしょうか。お試しください。

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posted by アンチエイジング at 21:45| アンチエイジング